大胸筋アルゴリズム

お絵描きや3Dモデルの作成日記です

桔梗ちゃん用スクール水着の導入方法

■前置き

ここではLingericaから頒布されているスクール水着の導入方法を解説しています。

スク水に関してはリンクのBOOTHからどうぞ!(頒布開始は7/28から)

 

事前に準備するものは以下3点

①:桔梗ちゃんのアバター本体

②:Lilltoonシェーダー

③:ModularAvatar

 

 

■導入説明

画像クリックで拡大されます。

上記3点と、スクール水着のファイルの合計4点を、UnityのAssets内に入れます。

※モジュラーアバターは機能の追加になるため、このAssets内には表記されていません。

 

左側のHierarchyに、桔梗ちゃんとスクール水着のprefabデータをドラッグ&ドロップ。
そのまま2つとも右クリックでUnpack Prefabをして編集を有効にして下さい。
この時、右クリック内の一番下にモジュラーアバターが表示されていれば、こちらも導入が成功しています。(画像内で灰色になっている所)
ただし、この時点ではまだ使用できません。

 

服や靴など、不要なオブジェクトを非表示にします。

左側のHierarchyで各オブジェクトを選択したら、右側のInspectorにて✅ボックスをクリックしてチェックを外してください。

不要であるなら削除しても構いません。

 

スクール水着のデータをkikyo_PBの中に入れ、スクール水着を右クリックしモジュラーアバターを選択します。

特に何も反応がないので解り難いですが、クリックすれば導入は完了しています。

 

桔梗ちゃんの靴やソックスを履いていた際のシュリンクを元に戻します。

桔梗ちゃんの身体を選択して、右側のInspector内にあるBlendShapesを開きます。

この中の「Option_食い込み」と「Shrink_Foot」が100に設定されているので

これらを0にします。

 

最後に、VRChat SDKからアップロードして終わりです。

お疲れ様でした。

 

■導入におけるその他のヒント

フルトラッキングを使用する際

トラッカーの設定等によっては胸下周りが突き抜けてしまう事があります。

このような場合、先ほどのシュリンク設定の中にある「Shrink_Chest」の数値を

5前後にすると突き抜けを回避することができます。

 

テクスチャの改変をして、画像を再導入した時

もしくは何らかの理由でテクスチャ情報が更新されてしまった際

テクスチャの解像度が2048に自動で修正されてしまいます。

 

これでも使用は可能ですが、本来の解像度で使用する際は

Inspector内の「Max Size」を4096に直してください。