大胸筋アルゴリズム

お絵描きや3Dモデルの作成日記です

Unityにおけるテカテカ質感の作り方(金属質感)

スクール水着を作る過程で、Unityの金属質感の設定方法が判ったので

いつでも読み返せるように記録

 

新しいマテリアルを作ってテクスチャをAlbedoに貼り付けたら

シェーダーはStandardのままで

①そのすぐ下にあるMetallicを0~1の間で設定

 (これがプレーン状態の質感と金属質感のバランスを調節してくれる)

 

②次にSmoothnessを0~1の間で設定

 (こっちは金属のツヤ感を調節するためのもの

  1に寄せる程ツルッツルのテカテカになる)

 

①と②を上手く組み合わせると、ツヤツヤ感とサラサラ感を同時に出すことができる