大胸筋アルゴリズム

お絵描きや3Dモデルの作成日記です

Unityでテクスチャに透明度を付与する(アルファマスク)

フレンド達に協力してもらってテクスチャを半透明にするやり方が判明しました

テクスチャとは別に、UVマップを参考にして透明度を付与するための画像を作って、マテリアル内にくっつけることで適用されます

 

①白レイヤーを作り、2枚目のレイヤーで透明にしたい所を黒色で塗る

 ここでグラデーションをかければ、透明度にもグラデーションがかかります

※逆に、透明にしたいところを白で塗る方法もあるけど、透明度の反映のされ方が少し違うようなので今回は上記の方法で進めます

 

今回は花の刺繍の中身を半透明にしたかったので、そこを黒にし透明度を強く

中心を色濃く残したかったので、白にして透明度を弱くしました

 

pngファイルに保存したら、テクスチャ同様にUnityのAssetsにポン入れ

 Inspector内にある描画モードを「半透明」に変更すると、色設定内のメインカラーの下に「アルファマスク」が出現

 アルファマスクの右にある「None」を「置き換え」に変更

 マスク用に作った画像を□内に入れる

 「Tranceparency」と「Cutoff」を弄って透明度や範囲を決める

完成

 

■補足

②での設定の時、「Invert」に☑を入れると透明度の範囲が反転します

①の赤字にある二つ目の方法はこれだけど、利点については今後調べてみようと思います